行くぜっ-20kg!オークレーおじさんのラストダイエット

40代半ばのおじさんがジョギングをメインに人生最後のダイエットに挑みます!

目標と現状(ダイエット8日目)

ブログをサボっているうちにワールドカップは日本代表が敗退して、自分的には終了してしまった。試合当日の朝3時に目覚ましをかけたのに全く気づかず、4時過ぎに起きたらまさかの二点リード。そこからの三失点ということで、おれが見ない方が良かったんじゃないかと疫病神のような気持ちになった。まあ、どうせ三連敗だろうなんて全く期待してなかったんで、いい夢見せてもらえたかな。 

まさかの試合展開で、初のベスト8いける!なんて思ってしまったせいで、本当はめっちゃ悔しい。でも、負けたおかげでダイエットとトレーニングに集中できると、ポジティブに考えよう。そこで、今日は今後のブログ継続のために、ブログ開設の目的や動機を再確認したい。

 

どなたかのPCDAサイクル実践の本に次のようなことが書いてあった。まず自分のやりたいことを100個書き出してみる。その中から今本当にやりたいことを1つ選んで、そのために必要なことを考え1つずつ実践していく。

その方法を使って、まず最初に夢や目標をつれずれに書き出してみたいと思う。

・フルマラソンサブスリー達成(2時間59分59秒以内で走ること)

富士登山競争完走

ウルトラマラソン完走(100kmのマラソン

宮古島トライアスロンへの再挑戦

・マラソン大会で表彰台にのぼる

・全国47都道府県すべてのフルマラソンを走る

・体重63キロを切る

・体脂肪12%以下になる(サッカー日本代表選手の基準数値)

別府大分毎日マラソンに出場する(テレビで全国放送)

・ウルトラトレイル・マウント・富士を完走 

 と思いつくまま10個書き出してみたが、どれもやってみたい!

 

その中でも、最高にハードだが、最高にわくわくもするウルトラトレイル・マウント・富士を目標にしよう。簡単にどんな大会かというと、富士山の周りを3日間かけて168km(フルマラソン4回分)走る、日本最大のトレイルレースである。

そこにたどり着くまでには、また1から鍛えなおす必要があり、かなり困難なこともあるだろう。でも、いろいろなレースでステップアップしながら心も体も鍛え上げて目標を達成したいと思う。

そうすれば、ブログ初日に書いたラストダイエットの理由の、不健康なダイエットの終了、かっこいいぱぱになりたい、己の限界への挑戦などもおのずと達成できるだろう。そして、他の目標のいくつかも達成できて、自分が見たことのない世界や新たな目標もできているんじゃないかな。

 

目標と共に現状もしっかりと認識しようかな。うーん、そちらのほうがつらい。

f:id:oukurei:20180705231644j:image

f:id:oukurei:20180706184601j:image

 写真のとおりひどい状態である。

なんとウエストはジャスト100㎝!いったね~

まあ、体重の落としがいがあるってもんよ!

 

具体的な方法は? う~ん・・・

明日考えることにしよう、おやすみなさ~い!

 

体 重:80.9kg (-1.9kg)

体脂肪:22.2%  (-0.8%)

エスト:100cm