行くぜっ-20kg!オークレーおじさんのラストダイエット

40代半ばのおじさんがジョギングをメインに人生最後のダイエットに挑みます!

三島芦ノ湖縦断マラソン(ダイエット38日目)

ゴ~ル(箱根駅伝往路ゴール地点・芦ノ湖の記念碑)😆
f:id:oukurei:20180805215918j:image
 今月は、とにかく減量と持久力及び心肺機能のアップということで、ひたすらLSDトレーニングを行うことにした。その第一弾として、三島から芦ノ湖まで箱根越えをやってみた。

 

朝8時に三島大社に行き、今回のトレーニングの無事完走を祈願して、いざ出発!
f:id:oukurei:20180805220029j:image

 

国道1号線にはきれいな石畳が整備されている。
f:id:oukurei:20180805220052j:image

 

国道1号線を箱根方面に少し上ると大きな石碑がある。ここからはなるべく裏道の旧東海道を走る。
f:id:oukurei:20180805220112j:image
石畳はほとんどなくなり人の往来もほとんどない。
f:id:oukurei:20180805220135j:image
この前の台風の影響?
f:id:oukurei:20180805220149j:image

 

今回の一番の難所😢舗装された上り坂のため見た目にはわかりずらいのだが、とにかく急こう配のこわめし坂。昔は、舗装もされていないこの坂を、荷物を抱えて往来したのだから、さぞ大変だったと思われる。
f:id:oukurei:20180805220214j:image

f:id:oukurei:20180805220235j:image

 

日本で一番長いつり橋、スカイウォーク。朝から多くの観光客でにぎわっていた。自分も一度渡ってみたいと思うが、トレーニングではなくゆっくりと家族で来たいな。
f:id:oukurei:20180805220258j:image
f:id:oukurei:20180805220313j:image

 

今回の道中で一番の目玉、山中城である。城マニアではないのだが、歴史が好きで何回か来ている。今回も、天気がよくて、きれいな景色や山城の風景を楽しむことができた。
f:id:oukurei:20180805220408j:image
f:id:oukurei:20180805220501j:image

そして、気温がぐんぐんあがった11時半ごろに芦ノ湖に到着!最後にゴール地点で、ビール片手のオークレーおじさんを自撮りしようと思っていたら、途中から携帯までもが熱暴走により使用不可。最後の肝心のゴール地点(箱根関所跡)の写真を撮ることができなかった。ということで、冒頭と山中城以降の写真は、前回のトレーニング時のものである。ただし、最後の今日のトレーニングに記載されたデータは、腕時計で正確に計測されてものである。途中リタイヤ等を、今流行りのデータ偽造などで、完走と偽装したわけではございません。

 

今回のトレーニングコースは3回目だが、体力が戻っていない、体重オーバー、酷暑という3重苦で、過去2回とは比べもんにならないくらいきつかった。そのハードな分だけゴールした直後に飲んだ露店の生ビールは、最高にうまかった!これがあるもんでやめられないんだよね。ただし、この暑さの中でハードなトレーニングは危険なため、次回はもう2時間くらい早く出発しよう。

 

第2弾は、次週土曜日か日曜日に、三島大社を出発して、箱根峠を越えて十国峠を目指してみようと思う。(走行距離約23キロ、予定時間3時間)

今後も、いろいろなトレーニングコースを考えているが、こんな所行ってほしいとか、こんなハードなコースがあるよなんて要望や情報があれば、コメントいただければ非常にありがたい。あなたに代わって、このオークレーおじさんが、必ず走破して風景等を納めてきます!

 

 

今日のオークレーおじさん
 体 重:79.9kg(-2.9kg)
 体脂肪:21.9% (ー1.1%)

 

今日のトレーニング
 メニュー:三島芦ノ湖縦断マラソン

      ジョグ(LSD
 走行時間:2時間40分57秒
 走行距離:18.46㎞
 消費カロリー:1,098kcal