行くぜっ-20kg!オークレーおじさんのラストダイエット

40代半ばのおじさんがジョギングをメインに人生最後のダイエットに挑みます!

ちぇんじぼでー(ダイエット10日目)

チェンジボディーコンテスト ☀Summer Version☀ に参戦決定!


f:id:oukurei:20180707151732j:image


近所の体育館で行われるダイエットコンテストに参加することにした。といっても、ブログ初日に第一回の計量があり、コンテストはスタートしているのだ。本当は、計測日から日々変化する体型をブログで報告しようと思っていたのだが、なんやかんやでブログに載せるのがすっかり遅れてしまった。

このコンテストは、体重減少、体脂肪率減少の二部門があり、7月1日から9月30日までの三か月間で競う大会である。6月27日の事前測定・説明会の後、一か月ごとに月間測定・順位発表を行い、9月28日に運命の最終測定、そして10月1日に優勝者の発表となる。参加料は、一部門につき1,200円で、計4回も精密な機械で体重、体脂肪、筋肉量なども測定してもらえるちょっとお得な大会だと思う。

 

それでは、事前測定の結果をみてみよう。


f:id:oukurei:20180707151838j:image

体重は大幅に標準範囲をオーバー、体脂肪率も高く、けっこうやばい数値。しかし、筋肉量は、標準範囲を大幅に超えていている。そのおかげで、体型判定は、肥満にならずぎりぎり筋肉質になっている。また、筋肉によって基礎代謝量も多く脂肪を燃やしやすい。全体的には、ダイエットコンテストに向いている体かもしれない。

 事前測定の時に、トレーナーの方に笑顔で「今年もよろしくお願いします!」と言われたのだが、実は、昨年もこのコンテストに参加していたのだ。その時には、15人くらいの参加者の中、残念ながら2位で悔しい思いをした。そのリベンジで、12㎏やせた分をおつりをつけてリバウンドしたので、ぶっちぎりの大会新記録で優勝してやる。

このコンテストは、夏、冬と年2回やっていて、今回で通算5回目の開催になる。自分みたいに何回も出場している人がいるか聞いてみたら、5回連続出場の方がいるそうだ。ちなみに、その方はダイエットコンテストなのに増加していて、健康診断がわりに出場しているらしい。まあ、そんなゆる~いコンテストだが、おれはリアルガチに15kgのダイエットを目標にがんばりたい。

 

今日でブログを始めて10日目(記事は4個😢)ということで、簡単な総括。

・運動はあまりできなかったが、通勤などを利用してかなり歩くことはできた。

・スタートからー1.3㎏、今後も10日で最低1㎏は落とす。当然、もっと絞り込んでいく。

「おやつ抜きダイエット(平日・昼間のみ)」はできた。※ただし、人からもらう物については、その方に申し訳ないのでおいしくいただく😋。

 

 

体 重:81.5kg (-1.3kg)
体脂肪:22.8%  (-0.2%)