行くぜっ-20kg!オークレーおじさんのラストダイエット

40代半ばのおじさんがジョギングをメインに人生最後のダイエットに挑みます!

チートデイ(ダイエット20日目)

らーめんブッチャーがむちゃくちゃうまい🐷⤴
f:id:oukurei:20180718182521j:imageバカ豚

f:id:oukurei:20180718182308j:image小豚

昨日の昼飯は、久しぶりにらーめんブッチャーの小豚を食べた。最高にうまかった❗

ちなみに一番上のバカ豚は、同僚の後輩が食べた時の写真だが、とにかくすごい。自分も何年か前に食べたことがあるが、想像以上のボリュームであえなくギブアップした。

 

「ダイエット中なのになんてもん食ってんだ!ぜんぜんダイエットやってねーじゃねーか!!」と言われてしまいそうな昼食だが、ダイエットにはチートというとってもありがたい方法があるのだ。

人類は、誕生以来ずっと飢餓と隣り合わせの生活だった。食糧に困らなくなったのは、文明が生まれてからで、歴史的には最近のことなのである。そのため、ダイエットで急激に体重が減ると、動物的本能により生命維持機能が勝手に作動して、体重を落とさないようにするのだ。ただし、人間の脳は、我々が思っている以上に単純で、ダイエットにより少なくなった食事量を限定的に増やすと、「今は飢餓の状態じゃないだ。じゃあ、体重を減らしても大丈夫だよね。」と認識して体重が減りだすそうだ。

というわけで、その限定的な一日ということで、久しぶりの小豚なのである。チートには、食事制限のストレス軽減という効果もある。

とってもストイックな生活スタイルのボディビルダーの方々が、実践している非常に理論的で効果的な方法なのである。

 

という屁理屈で自分を納得させて、明日からのトレーニングを頑張るぞ❗