行くぜっ-20kg!オークレーおじさんのラストダイエット

40代半ばのおじさんがジョギングをメインに人生最後のダイエットに挑みます!

第1回月間測定結果(ダイエット31日目)

目標達成ならず😢
f:id:oukurei:20180729091707j:image

体重:-2.6kg 体脂肪:-0.9%

昨日、チェンジボディーコンテストの第1回月間測定を行ってきた。1月目の目標の80㎏切りができず残念な結果だった。しかも、昼飯がまともに食えなかった状態で、この数値ということで、かなり危機感を感じた。昨年度は、最初から体重がすんなり減少したため、正直なめていたね。トレーナーの方からは、「昨年の走り込みによる大幅な減量で、体がトレーニングに慣れてしまい、体重が落ちにくくなっていますね」と言われたが、おやつ制限しかやらなかったという単純なさぼりであり、優勝に向けて気合を入れ直さければいかん。

 

というわけで、本日から体幹リセットダイエットをスタートした。

体幹リセットダイエットは、出版された本の大ヒットにより多くの方がご存知だと思うが、簡単にまとめると次のようなダイエット方法である。

やり方その①
 うつ伏せになった状態で両手を頭の後ろにあて、胸がみぞおちが浮くあたり、膝からしたをそれぞれ浮かして足を閉じるようにして10秒ほど押し合う。そして20秒目で足をクロスさせて外側に押し合う。これを交互に3セット行う。

やり方その②
 うつ伏せになり両手の上に顎を置いてから、両足首をクロスさせる。そして膝を左右に開き、太ももを床から6秒浮かせる。これを10回行う。

やり方その③
 胸を張って椅子に座り、両手を左右につける。そして片方のお尻と足を椅子から3秒浮かせる。それを片方10回づつ行う。

やり方その④
 椅子に座り、両肘を組むようにつかみ、膝の上に両手を乗せる。そのまま腕を頭の上に通して6秒保ち続0ける。これを10回行う。

やり方その⑤
 足を肩幅に開き全身を丸めるようにしゃがんで座る。両手を足の前に起き、かかとは浮かないようにする。3秒間かけて全身を一気に伸ばしていき、つま先立ちしてバンザイのポーズをする。再び3秒間かけてしゃがむ態勢に戻る。これを10回行う。

※①から⑤はすべて1分間でできる

①から⑤のやり方で普段あまり使われていない体幹筋を動かすことにより、代謝が上がり脂肪が燃焼されていくのである。しかも、この方法は、体が慣れると効果が薄れるということで、それ以上にやってはいけないし、2か月たった時点で、実施日数を減らすというお得な方法らしい。

しっかし、実際にやってみるとこれがか~なりきつい!特に①と②は膝がまったく地上から浮かすことができない。悲しいくらいできなくて初日から心が折れそうになった。でも、コンテスト優勝のためには、あまったれたことは言ってられないんで、ロードトレーニングと併用でがんばろう。

 

今日のオークレーおじさん

 体 重:81.1kg(-1.7kg)
 体脂肪:23.6% (+0.6%)

f:id:oukurei:20180729000751j:image
f:id:oukurei:20180729000839j:image

今日のトレーニング

 メニュー:ジョグ

 走行時間:58分44秒

 走行距離:10.00㎞

 消費カロリー:743kcal
     (牛丼 720kcal)     

 ラップタイム:5分52秒/km